--------

スポンサーサイト


2006-08-04

クロスマッチ

輸血検査において無くてはならない検査、クロスマッチ。
その緊急性から、当直の時間帯においても容赦なくオーダーがでる項目です。

そう、たとえ当直者が輸血部の人間でなくても・・

つまりですね
あたっちゃったわけです
一応練習はしてあるものの、今度は本番。
失敗すれば患者さんは死にます。冗談抜きで。
緊張しましたよー;

検査作業そのものももちろん大変だと感じていたのですが
それに加えてパソコンの事務作業。
血液型の入力や結果の報告などなど、結構ありますよね。
これにも戸惑ったし、血液センターに電話するのも緊張だし
輸血後の患者さんの容態を確認するのなんてヒヤヒヤ(爆

結果、うまくいったので今となっては一安心。
当初3だったHbも7まで回復し、あーよかったなーと
肩を撫で下ろす自分がいました。

今になって学校の勉強の大切さが身に沁みますね。
検査の意義とか、手技とか。
経験に敵うものは無いのかもしれないけど
新卒の自分は最低限教科書内の知識ぐらい無いと・・・っ!!

検査技師の皆、頑張っていきましょう!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ロゥタス

Author:ロゥタス
臨床検査技師として奮闘中
生理検査室勤務

好きなもの:音楽、蓮、化粧品、映画
嫌いなもの:蜘蛛
血液型:CDe/CDe 日本人no.1(笑)
星座:はかり
目標:プラス思考、更に資格取得
座右の銘:初心忘れるべからず

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
