--------

スポンサーサイト


2006-07-07

所見

エコーの勉強を始め、今はまず毎日プローブを持つことを心がけ練習中です。
そんな折、よく指導してくれる先輩からサラリと
「次に来る患者さん、(エコー)やっておいて。」

へ?;
おいおい1人でかよ;
「え~写真くらい撮っておいてよ~」
と凄い軽いノリ。まぁこの緩さがこの人らしいのだが・・
「じゃあどんな写真とればいいのか、ちょっと絵に描いてごらん?」
そう言われ5種類くらいのイラストを書いてみると何故か誉められ
「いいね~出来るじゃん。んじゃ、よろしく。」
なんか言いくるめられてないか自分;(苦笑

そんなわけで患者さん到着。
やべーと思いつつやるっきゃない!!ってカンジでやるだけやりました。
10枚近く撮ったかな?でも上手に記録できない。
しかもシストがあったし計測しなきゃならないのに私は機械の操作方法知らない;
どーしよー・・・と、見よう見真似で先輩がこのへんいじってたな~
っていう勘でボタン押したらできちゃった。いや~結果オーライ(笑
なんとも危ない橋を渡っていたらそこへ先輩技師登場。
撮れた~?と相変わらずのノリ。緊張がほぐれたよ(笑
最終的には先輩がチェックをして、無事に検査は終わりました。
すると次の患者さんが到着。
「じゃあこの人(患者さん)俺やっておくから、今の人の
所見書いておいて」



?!!

なんですと・・・?!

所見を書けって・・・
おーいまだ何も分かっちゃいない自分になんて事をさせるんだ!!
という思いをやんわり伝えたら
「でも○○(私の名)ちゃんは、やれって言われたらやっちゃうでしょ?」

・・・えぇその通りですよ;
それがたとえ今の自分の能力を超えていたとしても自分なりにやってやるわさ。

そんなわけで所見を書くハメに。
慣れない英語に苦戦しながらもどうにか書き上げました。
「お~できたね~。いやいや技師になって3ヶ月でエコーの所見を書くとは
ってアナタが書かせたんでしょ・・;
まぁこっちも先輩のチェック後に提出しましたから
一応大丈夫みたいですけどね。


いやー就職してからの方が勉強が大変というけれど
ホントですね
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ロゥタス

Author:ロゥタス
臨床検査技師として奮闘中
生理検査室勤務

好きなもの:音楽、蓮、化粧品、映画
嫌いなもの:蜘蛛
血液型:CDe/CDe 日本人no.1(笑)
星座:はかり
目標:プラス思考、更に資格取得
座右の銘:初心忘れるべからず

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
