--------

スポンサーサイト


2006-06-18

しんどかったー;

前回の当直で何も無かった私は
まだ当直業務がわかっていないも同然でした。

いやむしろわかってなかった。

そんな状態で向かえた2回目の当直。
ワタシ的には波乱万丈でした(笑)
当直といっても土日休日は「待機」という体制をとっていて
病院内に拘束はされません。いわゆるon callと一緒です。
ですが私は病院に泊る気でいたので当直気分でした。
深夜に呼び出されて出かけるの嫌だったし・・(爆

業務は土曜の朝からスタート。午前中は外来の採血をしていました。
午後になると生化や一般血液のスタッフは帰ってしまい
検査室には私1人になりました。

いや~妙に静かな病院。経営を心配してしまうくらいの静けさ(爆爆
暇つぶし用に(仕事をしなさい;)持ってきていた漫画に浸ったり
アイス食べたり雑誌読んだりネットいじったり
そりゃもうなんていうか給料泥棒的な行動をとっておりました(笑

そんな時、検査室の電話が鳴り響きました。
「お!ついにきたか!!」
と期待と不安を胸に抱きつつ出てみると、自分でできそうな仕事内容。
とはいえまだ1人でこなしたことはなかったので気合が入りました。

いざ検体を手に、機械へとかける私。
しかし・・・・

機械が動かない。

やべーと冷静に思いました。(余裕かよ;笑
どう頑張っても動かない機械を前に困った私は仕方なく同期に電話。
すると同期は今から来てくれると言ってくれちゃいました!!
おーなんと心優しい
同期じゃ2人してわかんないんじゃん?と思ったそこのあなた!(笑
私は生理検査で、同期は検体検査なのです。あぁ頼もしい。
1番気兼ねなく電話できた相手だしね^^;

同期を待っている間も時は過ぎ、何もしないわけにはいかないので
別の機械で急遽測定しました。
そして結果報告は印刷されたものじゃなくて手書き;まぁしょうがない(汗
途中「まだですか?」の電話もあってそれにはちょっとびびったけど
私が新人と知ってのことだったようで甘めに見てくれたみたいです。
よかったよかった

結果報告後、同期到着。この時夜の10時です・・
たまたま出かけていたようで、、それにしても申し訳なかった><
でも来てくれたおかげで調子の悪かった機械は元に戻ったし
差し入れも持ってきてくれて一段落。ふ~ってカンジ。
ちょっと色々語り合った後、彼女は帰宅しました。

そして当直室に戻りCDTVとランク王国を見て、深夜2時に寝ました。
いや~久々の夜更かしだよ(笑)
朝は何故か分からないけど4時頃に目が覚めてしまい
7時に起きるつもりの私は二度寝を試みました。
しかし5時半・・

トゥルルルル・・!!

気分の悪い目覚ましがなりました(笑)
「はい・・検査です・・・。」
と寝起きモード全開のかすれた声で対応し、救急室に向かいました。
そして測定。昨日の晩の失敗はもう無いはずだ!と意気込んで開始。
しかし・・・

パソコンが使えない・・

何故ー?!ちょい焦る自分。ドクターに連絡して
オーダーの確認をしても向こうはちゃんと動いてる様子・・。
仕方が無いのでまた手書きの結果報告を作ることにしました。
しかし、、、尿定性の結果だけがどうしても出せない!!

またも同期に連絡。あーホントごめん;;;
しかーし。

出ない。
それもそうか・・日曜の朝っぱらから誰が起きてるんだよって話;
でもこのままではマズイ・・
というわけで別の人に電話。この人は日曜の待機担当の人で
何かあれば話が通じると思ったからです。
そしてかけてしまいました。
3人のお子さんと奥さんのいる自宅へ朝6時に・・
「はいは~い」と、私と同じような声で電話に出てくれました(笑
めっちゃ謝りながら手順を聞いて、おかげで問題は解決し
ちゃんと結果報告も出来ました。
ついでに日曜に予約はあるかと聞かれ、調べてみるとなかったので
それを伝えると「じゃあ俺今日行かないやー」と
なんともこの人らしいノリ(笑)
まぁ検査がなければ病院に来なくてもいいって言う待機ならではですがね。
ホント助かりました。ありがとうございますっ・・!!

しばらくして落ち着いて、気付くと10時近くなっていて
お腹もすいてきました。
そんな時、同期から電話があって私を心配してくれました。
私の困ったことを伝えると、なななんと
これから来てくれるというのです!!
出かける途中によるよーと快く。マジで申し訳ないので遠慮したけど
彼女は来てくれました。
そして問題は全て解決。ようやく一件落着です。
緊急性の無い問題だったにもかかわらず駆けつけてくれて
本当に感謝です。ありがとうありがとう(泣

来週は彼女が当番です。
何も無くても差し入れ持って行こうと思います^^
私は生理検査だから困ったから助けて!っていうのには
全て対応できないけど、それでも今度は私が恩返しをせねば!!
深夜に呼ばれようと必ず駆けつけます。
そのためにももっと当直業務を理解しておかなくては。
多くの人に迷惑をかけてしまい、結構反省しています。
最終的には結果を待つ患者さんにそれが響いてしまうのだから
責任重大ですね。

頑張れ自分。そしてお疲れ(苦笑
ちなみにご飯は家に帰って朝兼昼として食べました
明日も朝から頑張るぞ!日々精進
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ロゥタス

Author:ロゥタス
臨床検査技師として奮闘中
生理検査室勤務

好きなもの:音楽、蓮、化粧品、映画
嫌いなもの:蜘蛛
血液型:CDe/CDe 日本人no.1(笑)
星座:はかり
目標:プラス思考、更に資格取得
座右の銘:初心忘れるべからず

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
