--------

スポンサーサイト


2006-06-06

自分のせいなんだけど・・イライラ^^;

新人3ヶ月目突入。
当直も1回終わり、いよいよ本格的な業務に加わるようになってきました。
まだまだ分からないことの方がはるかに多いです。
不甲斐ない思いも沢山してます。

そして無性にイライラもしてしまいました。
明るい内容ではありませんので、あしからず・・
今日は1人検査室の人間が欠けていたので少し忙しかったのです。
お昼の時間、2人の技師さんがまだ食事にいけないという状況になっていました。
私に超音波検査士の資格があれば・・と、こういう時切に思いますね。
この時、もちろん他の技師さんもいます。
私より先に食事を終え、手が空いている様子だったのに
どうしてエコー変わってあげないのだろう、と思いました。
その人自身にエコーの自信がないのか、お昼が食べられないでいる技師さんの
エコーの技術を買っているのか、むしろ嫌味とさえ思っているのか。
「私よりあなたがやった方が上手でしょ…」的感覚って事。
はたまた食後で面倒なのか。
そこは分かりませんけど、私の口から交代を促すなんて
厚かましいっていうか生意気っていうか、お前に言われたくない
ってカンジですよね普通;
ホント不甲斐ない;私に技術があれば迷いなく交代するのに・・
・・・つまり、もっと勉強しなくちゃ!!!


それから
今日は緊急輸血があったのでそれを見学しに行って来ました。
もちろん検査室の人に言ってはあったのですが・・
伝わってなかったみたいなのですね;;
だから少し探されたみたいで、ご迷惑をおかけしました。
これには反省。
と同時に、見学に行くと伝えたその技師さんと
私の居所がわからないと探していた技師さんとの間の
意思の疎通の無さにちょいと驚いた(爆)そんなに仲悪いのか?
もっと多くの人に伝えておくべきでした・・かね;


日々色々教わる中で、質問に答えてくれない人がいます。
そんなにヘンな事聞いてはいないんだけどなぁ・・;
答えてくれないというか、違うこと話し出すんですよね。
しかもその内容は決まって自分の経験談。
そりゃ貴重なんですけど、なんていうか武勇伝??
私はこんな検査の依頼を受けて困ったことがあるのよ~
こういう事態もあって焦っちゃうのよね~
これも難しくて大変だわ~
と。私はどういう事がありましたか?ではなく
どういうことがあってそれに対してどうすればいいのですか?
と聞いているのですけど・・・聞き方の問題か?!


些細なことですが、1番年が近くて私が入るまで最も下っ端だった人の
態度が最近変わりました。その人にとって私は初めての後輩に当たるわけですが・・
今までさんづけで呼んでくれていたのにいきなり呼び捨て。
まぁそれくらいはいいとして、突然の上から目線の物言い。
大丈夫か~?やばいでしょ?それくらいできなくてどうするんだよ~?
と、他の技師さんの前では決して見せない自身満々の態度。
私は後輩ですから何を言われどう思われようと構いませんが
自分しか相手にしないときだけ偉そうな口調になるのはあまり気分か良くありません。
とはいえまだまだ1人では何も出来ない状態。新人の宿命か・・
仕方ない、悔しかったら見返せばいいんだ。
先輩知らないんですか?とでも言えばスッキリしたりして(笑
私って案外プライド高かったりするのかな・・(謎


自分が探されていたと知ったのは検査室の最後の1人が帰る時。
鍵よろしくと声をかけてくれたときに知ったのです。
そして戻ると私が今日の午前中に検査した結果がおいてあり
ダメ出しがありました。
これをおいたのは最後に声をかけた人ではなく既に帰った別の人。
赤ペンで付箋に書かれ、報告書に張られて私のデスクにありました。
でもこの結果、実はこっそり過去のデータを探して見たことがあるのですけど
それと同じなんですよね。
では何故そちらは指摘を受けなかったのか・・
無論私が検査した結果ではないから。
・・・つまりこれも新人の宿命。
まぁ事実完璧とは言い切れない結果です。
大目に見てよしとされるものなのかもしれません。
だから私ではだめなのです。
最初が肝心ってことですよね。いい先輩なのだと信じ
明日の説教を楽しみにしてやろうじゃないか(笑
私のためを思って言ってくれているのだろうと・・・


久々に色々語ってみました。
社会人3ヶ月目、まだまだ未熟者炸裂です。

明日も頑張ろう!日々精進。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まぁ色々あるわな

どこも大変なんだねぇ・・ってか特に病院となると色々派閥ができるみたいだしね。
まだ個人の医院内での人間関係のいざこざの方がマシなんかね(苦笑)何も摩擦が起きないトコって無いのかね?

ってゆーか最近(イヤ常々だが;;;)まだまだ経験も能力も技術も機転も未熟だなぁと思う日々でごわす。。。せめて8月までにはそれなりに自分でも納得いく助手になってなきゃ!!(9~11月は実習生が来るのでイヤでも質問される側になっちまう)つーか歯科の勉強ってどこですんだゴルァ(`□´)ノ  ひたすらネットで関連モノチェキるしかねぇな・・・・・



P.S 次会う時こそL'Ac~en~Ciel漬けにしますんで、4649!!!!!!
↑結構疲れた

社会勉強か!確かに・・自分も実習生のときそう思った(笑
まぁどこでもある話なんだろうねー><
と言っても、私の場合私自身に問題が山積みですから(爆
実習お疲れ様^^こっちでの方は11月頃だっけ?
その時こそ泊りにおいでvv
つーか夏とか遊ぼうよ!!

コバ>
派閥っていうか、自分の能力を人と比較して
下だと思った相手には自信の業績を誇示して傲慢な態度とる人間が多いんだよ。
ここから信頼関係が崩れると私は思うんだけど
そういうこと考えないのかな?って下っ端なりに思います。
なーんちゃってね^▽^*
スキルアップはこれからこれから!
自分の努力でいくらでもなんとかなるんだから
やるっきゃない。私はまだエンジンふかしてる状態だけど;
早くかけろよってカンジ(笑

ラルクか・・・好きなんだけどさぁ・・・(苦笑
それよりツタヤだ!♪
プロフィール

ロゥタス

Author:ロゥタス
臨床検査技師として奮闘中
生理検査室勤務

好きなもの:音楽、蓮、化粧品、映画
嫌いなもの:蜘蛛
血液型:CDe/CDe 日本人no.1(笑)
星座:はかり
目標:プラス思考、更に資格取得
座右の銘:初心忘れるべからず

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
