--------

スポンサーサイト


2006-06-01

当直

遂に遂に病院でたった1人になってしまう当直の日がやってきました。
もちろんコレを書いているのは後日ですので
その日のドキドキを振り返りつつ語ります(笑)
うちの勤務は通常5:15までなので、当直担当者もその時間から
当直体制に入るわけです。私はいつも終業7時くらいですけどねー
まずは輸血のストックが記載されている用紙を事務当直に提出。
クロスマッチよ来ないで下さいと願いながら渡しました(爆
そしてこれと引き換えに当直日誌を受け取りました。
書き方は一応聞いていましたが、前の人のを参考に書く気でいました。

しかし・・・

私の当直は6月1日。
そう1日なのです。

月変わりということで日誌はまっさらでした
あはははー(笑えない・・;
しょうがないので急遽先輩にしっかりと教わり、まぁそれは問題なかったです。

日誌を受け取り医療用PHSを携帯したらあとは待機ということになります。
これで何も無ければ何も無くただ残っていればいいだけ~みたいなカンジ。
しかし、待機していればいいだけって落ち着こうと思っていたら・・
何やら採血室が慌しい・・
もしや・・・
と思い覗きに行ったらそこには看護師さん数名に抱きかかえられるようにして
ようやく車椅子に戻った患者さんの姿。見るからに苦しそう。
そしてその人の心電図をみるとなんだかVT気味・・・
AMIか?!と不安のよぎる私をよそに検査の依頼はかかりました;
通常業務の生化担当の技師さんがまだいたので、多くの項目は
そちらに任せ、私はCK-MBを測定しました。
結果24・・・微妙;
その他の項目も特に問題はありませんでした。
感染症の依頼も出ましたがこちらも問題なく、まぁとりあえず一安心。
でも結果を届けに内科に行ったら
「あーこの人今転院したよ~」
・・・?!へ!!?
ここでは出来ない検査をするために大学病院へと搬送された後でした。
私の緊張って一体・・(苦笑
まぁ、その患者さんがなんでもないならいいです
今更ながらこれって守秘義務引っかかる?(汗

なんだかんだで午後9時になり、一緒に残ってくれていた同期も
もう帰るということで、完全に自分1人で検査室に残りました。
・・・
・・・・・
ピー!


って何の音だ?!!
と思ったら単に機械が洗浄を終えただけでした;

トイレに行こうと廊下に出たら
・・・
・・・・・
ポーン、ポーン、ポーン・・


今度は何だ??!!
と思ったけど単に病棟のサチレーション;

人の足音とか、物音に妙にビビる自分がいました;
いやー夜の病院って気味が悪いなーと改めて実感。
でも依頼が来なければすることは無いので
ネットをやったり医龍を見たり
そのうちお菓子食べたりなんかしてもう家状態に(笑
そうは言っても緊張はしっぱなしでしたけどね^^;
気付くと夜の1時になり
もう寝ようと思って携帯の目覚ましをかけて眠りました。

そして朝、人の足音で目が覚めました。
掃除の人でしたけどね。
時計を見るとおっとびっくり目覚ましが鳴っていなかった!!!

つまり寝坊;
当直初日に寝坊するほどガッツリ寝るなんて自分案外いい根性してる?(笑
まぁ一応何をするにも間に合う時間ではあったので
採血室の準備やら機械の立ち上げなどをしました。

そうそう、ちなみにご飯ですが夜は春巻きで朝は納豆でした。
結構美味しかったですよ。
っていうか、量が多すぎてしんどかったけど(爆

こうして8:30を迎え、皆さん到着しいつもの朝が始まりました。
ちゃんと寝られたおかげか普通に業務はこなせましたね。
皆さんに気を遣ってももらえたし。
でも動かないでいるとなんとなくぼーっとはしました。
やっぱ疲れてたのかな?

何時の間にやら時間は12:30になり
この時間で私は帰宅が許されるのでルンルンで帰りました。
夜に何も検査が無かったのがいいのか悪いのか・・
なんか次の当直も恐いままですけど、とりあえず無事に終了です。

メールを夜にくれたお友達、本当にどうもありがとう!!
今度も頑張ります^^
だからまたメールください(笑
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ロゥタス

Author:ロゥタス
臨床検査技師として奮闘中
生理検査室勤務

好きなもの:音楽、蓮、化粧品、映画
嫌いなもの:蜘蛛
血液型:CDe/CDe 日本人no.1(笑)
星座:はかり
目標:プラス思考、更に資格取得
座右の銘:初心忘れるべからず

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
