--------

スポンサーサイト


2006-05-25

採血

今日は初めて患者さんの採血をしました。
いやーやっぱ緊張!!
学生同士とかとは比べ物にならないプレッシャーでしたね(苦笑
何人採ったかは覚えていません;
でも混んでいないときに採血室にいたので10人もやってないと思う。
うち失敗は1人(やっちゃったー;
カンジのいい人だったからよかったものの
これはやっぱ訓練していかないと上達しないんだよなー。
頑張りましょう。。。


そうそう、私の1ヶ月前に入社した新人の技師さんがいるのですが
その人はもう10年のキャリアでして(以前何度かこの人のこと書きましけど)
ずーっと生理機能をやっているのだそうです。
10年ずっと。

10年ずーっと。


つまりもう10年採血していないんだそうです。
しかし当直では採血をしなければならない場面もあるので・・・




なっちゃいました実験台(笑)
手ー震えちゃってるし他の技師さんをヘルプに呼ぶしなかなか刺さないし
久々に恐怖を感じた(爆

それはよかったんだけど痛かったです。かなり(苦笑)

この人、エコーに関してかなりすごい人なんですけど
なんか初々しかったですね(笑)

今日はこの採血によって患者さんの痛みを身をもって知りました。
改めて検体の大事さとか
こちらの対応に気を遣わなくちゃならないとか認識しましたね。

日々精進。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

お疲れ~。
ロゥタスちゃんは採血得意そうな感じがするよ。風貌から…おーるまいてぃだね。
うちの採血は外来も病棟も検診も看護師だから私にとって天国だけど、先日の職員検診で検査の人のを採血するよう言われました。
『あはは。無理です。』とお断りしました。

へ~全部看護師なんだぁ!
病棟はそうだけど、うちはそれ以外ほぼ全て検査技師だよ!
私は採血好きだから(爆)いいけど。
でも・・・失敗が恐いのは毎回なんです(矛盾~

「あはは。無理です。」って、、想像つくなぁ(笑

採血かぁ!!すげ~(笑)でも確かにロウタスさんは得意そうな気配があるよ(笑)でもなかなか血とれない人とかもいるし、実際に触れる訳だから大変だょね(^_^;)
私も今聴力検査をやったりしてるんだけど…最初は震えたよ(笑)そんなに難しい検査じゃないと思ってたけどカナリ奥深い検査だった!何ごとも経験ですね~
ぁあ(*^_^*)大丈夫ょ~♪てかお母様大丈夫!?お大事に<<o(>_<)o>>私はとりあえず3日で終わったら5日位に栃木に帰るので…しばらく会えませんね~残念!

気配って・・(笑)まだまだかなりの未熟者でっせ><
聴検は私もナメてたわ(爆)
マスキングのかけ方とそれでプラトーを探すのが難しい;;
やってて右か左か気道か骨道かわかんなくなっちゃうんだよ~(ヲィ
今度教えて!私も出来ないとやばいのだ^^;

母はだいぶ元気になってます^^
しばらく会えないかー><
3日・・休みにならないかなぁ・・(笑
プロフィール

ロゥタス

Author:ロゥタス
臨床検査技師として奮闘中
生理検査室勤務

好きなもの:音楽、蓮、化粧品、映画
嫌いなもの:蜘蛛
血液型:CDe/CDe 日本人no.1(笑)
星座:はかり
目標:プラス思考、更に資格取得
座右の銘:初心忘れるべからず

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
