--------

スポンサーサイト


2006-05-16

当直訓練

2ヵ月後には当直が始まるといわれ、働き始めて約50日。
いよいよその時期が近づいてきました。

今日は今夜当直の技師さんに付いて居残り
当直の流れを教わってきたのでした。
まーずは何をするのかと・・・
基本的には救急で来た患者さんの検査全般。
血液(生化・血算・血糖など)心電図・尿(定性と沈査)・輸血
などなどなど・・・・・・・。
うちの病院は規模が大きくないので当直は1人なんです。
もちろん医師や看護師も何人かいますが、検査は自分たった1人です。
だから全ての検査ができなくちゃならなし、コンピューターも触れなくちゃならない。

うーん・・・

やべぇ(苦笑

って笑ってられないって;
心電図はおそらく大丈夫でしょう。
パソも触れるからこれも多分大丈夫。入力の仕方が不安だけど
なんとかなる気がする(どっからくるんだこの自信/笑)
検査方法は今日教わったし、それでどーにか;

もっとも困るのは・・・

クロスマッチ。
これがやばい。
検査法そのものは学校でも実習でもやったし、頭では分かっているけど
実際の患者さんのためにやったことは無いし
何よりもし間違えでもしたら・・

患者さんが死んでしまう(冗談抜きで

そんなことになったら私は検査技師を続けていけるだろうか。
まぁ、何やっててもこういう場面にはでくわすんだろうけど。

自分への試練ですね。
頑張ります。明日も精進!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ロゥタス

Author:ロゥタス
臨床検査技師として奮闘中
生理検査室勤務

好きなもの:音楽、蓮、化粧品、映画
嫌いなもの:蜘蛛
血液型:CDe/CDe 日本人no.1(笑)
星座:はかり
目標:プラス思考、更に資格取得
座右の銘:初心忘れるべからず

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
