--------

スポンサーサイト


2006-05-08

肝臓の6つの機能

今日技師さんが実習生さんに質問したことです。
ちなみに私は3つしかわからず・・・

嗚呼知識の泉よどうか濁らないで・・(笑

答えはコチラ↓からvv
1:解毒
 おそらく誰もがこれを最も強く覚えているのでは?だってお酒に関係あるし、印象強いもんね。
2:胆汁合成
 これも有名。じゃなきゃ脂肪を吸収できないよ!!そして胆嚢の存在価値がなくなりますね(笑
3:造血
 胎児では骨髄より前に主として活動していますが、成人ではあまり盛んではありません。でもしてますよ。あと貯血も。
4:グリコーゲンの貯蔵
 エネルギーを溜めておくってコト。じゃあ飢餓状態って肝臓縮むのか?!と今更ながら素朴な疑問;でも確か飢餓になるとお腹が張ってきますよね?アルブミンが作られないから腹水が溜まるのかなぁ…誰か教えてください><
5:排泄腺
 血液内にある一部の色素やウロビリノゲンを排泄します。肝機能の低下に伴い尿中に出現したり、黄疸の指標になる・・ような気がする(爆
6:物質代謝
 糖・蛋白・脂肪・水分・塩分・ビタミンなども代謝を円滑にします。

全部出来た人、素晴らしい


そんなこんなで今日からG.W明けということでお仕事スタートです。
みなさんいかがお過ごしですか?
私はというとG.W派手に遊ばなかったおかげかそんなにダルくはなく
普通に過ごせましたよ^^
んがしかし・・・昼食後の午後。時間があいて机に座っていると

居眠り寸前。あくまで寸前。
いや~極めて眠かったのですが我慢しました。自分エライvvいや普通(爆;
そんな白目むきそうな午後を過ぎると
就業時刻がせまり逆に冴えてきましたvv我ながらなんてヤツ;
そして今日は夕食を家の都合で外で済ませなくてはならなかったので
先輩技師さんを誘ったところなんと
ロックアップに行って来ちゃいました!!今日は月曜日です^皿^;
ホットペッパーでそこそこ安くすんだし、そりゃ楽しかったですよ。
なんたってその先輩がロックアップは初だったので、
もうそのビビリっぷりに笑わずにはいられませんでした(悪後輩。
実に愉快でしたvv

これで明日からも頑張れそうです。
週の初めからアホなことしてるなーって思われそうですけど
これでも真面目な事や私の指導について真剣にお話もしました。

というわけでお仕事頑張るぞ!!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ロゥタス

Author:ロゥタス
臨床検査技師として奮闘中
生理検査室勤務

好きなもの:音楽、蓮、化粧品、映画
嫌いなもの:蜘蛛
血液型:CDe/CDe 日本人no.1(笑)
星座:はかり
目標:プラス思考、更に資格取得
座右の銘:初心忘れるべからず

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
