--------

スポンサーサイト


2008-10-02

明日の仕事も辛いけど、今日あった少し嬉しいこと

明日は頼りになる先輩が休みです。
よっかかりすぎなのは分かってるけど
つい甘えてしまう自分もいたりする・・

マズイよなーいい加減。
で、明日。
私は苦手な先輩とペア。
頼れるけど、頼みにくい
というか
絡みにくいんだよこの先輩は。

あー嫌だなー・・


さて、いい話でもしようか。


と前フリしつつも
実は大したことじゃなかったりして(笑

いや、
ワタシ的には嬉しかったので。

今日、79歳の女性の検査がありました。
スパイロです。

認知症が軽くあり
ややコミュニケーションを図るのが難しい。
その相手にスパイロ。

経験ある人なら分かるでしょうが
スパイロは被験者の努力でデータが大きく変動する。
よっていかにその最大値を引き出せるかは
技師のテクにかかってるわけですよ。

で、案の定。
この女性は検査方法を簡単には理解してもらえず
けっこう手間取りました。
その間次の患者さんも来て
時間的にはかなり余裕の無い状態に。

でも自分
頑張りました。
ここで諦めたら
今までどうしてきたのかと・・。
それに
この女性がオペに影響がある呼吸機能と
ドクターに判断されかねないじゃないか。。

と、
少し焦りつつも
やれるだけやってみた。

すると
どうにかわかってもらえて
上手く出来た。
結果も良好。

患者さんにも感謝された。
あーよかったー。。

胸を撫で下ろし
付き添いの方に案内をすると

おもむろに私のネームプレートを掴まれた。

「っ?!!」

リアクションに困る私に

「とても丁寧に対応してくださり
本当に感謝いたします。
お名前は・・?
院長先生にご報告しておきますね」

だって。



!!!


びっくりだよ。


どうやら廊下で私とその患者さんのやり取りを聞いていたみたいで
(ほらスパイロって「吐いて吐いてもっと吐いて!!」ってやるじゃない?
しかも相手は高齢者。私、バカでかい声だします)
とても感謝されました。

患者さん本人にありがとうと言われるのは
よくあるんですけど(ありがたいですよ、もちろん。

付き添いの家族にまでそう言ってもらえて
しかも院長に名前を言いたいなんて言われたの
初ですよ。



・・


・・・・・



はい、

これだけなんですけどね(笑



病院勤めでのやりがいは
こういうささやかな事ですな~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

それは…っ!

嬉しいねっ!
しかも院長って…!!

予約制の検査で時間がなくなるとすごく焦っちゃうよね(>_<)
そんな中、検査をちゃんとできて、しかもその言葉となるとすごく嬉しいと思う♪

お疲れさまでした\(^o^)/

スパイロってなに?

いやね,検索してねといわれればそれまでなんですがね.文脈からすると肺活量を測るの?

肺活量計って準備大変そうだよね.運搬するときは中に張った水はこぼれないようになってるの?

No title

かおりん>
ささやかだけどねvv
小さな事の積み重ねだな~と思います。

また来週も頑張るぞ!!

兄>
呼吸機能検査です。
中に張った水っていつの時代だ(笑
教科書にも載っていない検査様式だが
健康診断をする団塊世代の年齢の方々にはよく言われる台詞。
「昔はドラム管みたいなのがぐ~っと回ったのよね~」
「そうねすよね~分かりやすかったですよね~」
↑見たこと無いので嘘っぱちこいてます。

回転ドラム式肺活量計

今でも販売されているのですね.しかもネット通販で!!

http://item.rakuten.co.jp/sportsman/ht-no118-bs/

No title

兄>
安い!
プロフィール

ロゥタス

Author:ロゥタス
臨床検査技師として奮闘中
生理検査室勤務

好きなもの:音楽、蓮、化粧品、映画
嫌いなもの:蜘蛛
血液型:CDe/CDe 日本人no.1(笑)
星座:はかり
目標:プラス思考、更に資格取得
座右の銘:初心忘れるべからず

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
