--------

スポンサーサイト


2008-09-27

金沢旅行

早くも先月の話になってしまいましたが
石川県は金沢市、兼六園や金沢城
金箔で名高い和の街へと旅立ってきました。

この日を私は前々から休暇届を出していて
準備万端に整えていたにも関わらす
仕事がなぜか強烈に忙しいことになり
私の穴を埋めるべくバイトを雇う事態になりましたが(爆

知るか!!
と意気込みだけは強く
頭下げまくりで職場を後にし
新幹線へと乗り込んだのでした。
IMG_1041.jpg
駅にはこんな垂れ幕?があり
観光客を歓迎してくれるムードでした。
いやぁ、なんか気持ちいいvv
IMG_1044.jpg
こんなのもあるんですよ(笑
時間表示したりもするオブジェなのかな?
なんとなく記念にパチリ★
IMG_1046.jpg
こちらは寿司です(見りゃわかる/笑
石川県は海産も名物らしく
市場も賑やかで、ここでは
あー。。っと、名前忘れましたが
この日入った新鮮なお魚を使ったお寿司の
ランチを食べました。
ほら、「松」「竹」「梅」みたいなのあるじゃないですか?
それでいうと私のは竹くらいかな?^^
ちなみに一緒に行った友人は松レベルを食べてました。
ちなみにちなみにもちろんこのお寿司屋さん回りませんから(笑

今回の旅、テーマは豪遊です

さて続いて、
金沢では有名という飴屋さんを訪れました。
IMG_1047.jpg
俵屋という名前で
実は私失礼ながら全然知らなかったのですが
明治創業だったかな?かなりの老舗。
建物はとても古いですが昔ながらの創りを丁寧に維持されており
こじんまりとしてる割には風格がありました。

もちろんここでお土産ゲット。
ソフトキャンディーの詰め合わせを買いました。
試食もさせてくれたし、満足vv

続いては金を求めて東茶屋街を散策。
ここは町並みがほんとうにいい雰囲気でした。
石畳や風に揺れる柳など、風情があります。

ここで見学したのは金の茶室。
IMG_1056.jpg
その名のとおり、全面金箔張りなのです。
写真では解りにくいかもしれませんが
外観だけでなく内装も全て金。
触ることは禁じられていましたし
入ることも出来ませんので外から鑑賞。

すっげー。ゴールデンティールームだよ?!
落ち着かないだろ?!(爆
・・・なんてことはおいといて。
とにかく、圧巻です。

ここでもお土産を購入し
続いてはお茶をしにまた散策。
そうそう、金沢では金箔が有名ですので
その時に敷く紙が脂取り紙になるのだそうですけど
なんとここで作られた脂取り紙が京都へ送られてるのだそうです。
なんとなくショック(笑
よーじやで20冊くらい買ってきたぞ私

さてお茶ですが
ガイドブックに載っていたところに
偶然入りました。
雑貨屋さんと併設されていて
ここでいっか~と入ったら実は有名だった(笑
店員さん、失礼致しました
IMG_1059.jpg
右が私の頼んだ抹茶のソフトクリーム。
左は友人が頼んだ羊羹です。
もちろん、美味いvv

IMG_1062.jpg
はて、こちらはたまたま見かけた橋です。
形が、なんかいいなって。
川の水がやたら濁っているのは
この時ゲリラ豪雨と騒がれていた時期でして
旅行に行った日のつい数日前氾濫していたそうなんです。
で、この有様。
現地の方は大変だったろうなぁ・・><

さてさて、いろいろ見て回っているうちに
あっという間に夜になったのですよ。
お土産やさんん行ったり
行きたかった神社に行ったり。

そうそう、この神社なんですけど
地図通りに行ったら裏口から入ることになってですね
この時時間は7時頃だったのですが
すーごい暗かったのですよ;
で、加えて裏口入場。

超絶怖ぇ(爆
マジね、夜の神社は尋常じゃない。
見えてはならないものが見える気がする。
なのであえて写真はなしで。

だって、何か映ってるかもしれないじゃない・・

さて、夜の城下町の女2人歩き
さながら肝試しレベルの岐路で
無事にホテルへと戻ってきました。

今度は楽しみにしていた夕食です。
今回のテーマは豪遊ですから
加賀料理の懐石ですよ~!!
IMG_1076.jpg
IMG_1077.jpg
IMG_1078.jpg
とんとんとんと、とりあえず写真を載せて見ましたが
わかりますかね?
刺身、そうめん、カレイ(ヒラメかもしれない)の開き。
などでした。
勿論この他前菜やらご飯やらデザートまで盛りだくさんでしたが
ちょっとレストランの雰囲気的に
あまりパシャパシャ撮れなくて・・。

味は美味くないわけが無い。
腹いっぱいのはずなのに入る不思議。
金沢マジック起こりましたね。
地元ではお酒もいいものが揃っているとのことで
渋めに日本酒で乾杯もしましたvv

この後部屋に戻るとこれでもか!!
というくらい食に恵まれてました。
IMG_1080.jpg
「お夜食に」ということでルームサービスのサンドイッチ。
あ~美味しそう~vv
でもさすがにマジックも限界のようで。
明日の朝にでもつまんでみるかという話になりました。
この後は温泉に入りゆっくりして
明日の旅の予定を練りながら夜はふけたのでした。


朝、
あろうことか寝坊(爆
旅先にてやらかしたのは人生初であります。
さすがに疲れてたんだな~。
金沢まではあまりアクセスがよくなくてですね;
特急列車も使ってだいたい3時間くらいなのですよ。
で、あまりバスは使わず歩いて回ってましたから・・

と、んな事は言ってられない。
今日も盛りだくさんの予定ですよ!
朝ご飯を済ませ、いざ伝統体験へvv
IMG_1081.jpg
こちら加賀友禅の染物の体験中の自分です。
意外とこれが難しく、でも楽しく
マイ手ぬぐいを作ってまいりました。
IMG_1096.jpg
続きましては着付け。
加賀友禅の着物を着させてもらえる体験で
写真も沢山撮りましたvv
30分と2時間とあったのですが、30分にしてよかった。
というのも、暑い!!(笑

さて、体験をしているとあっという間に午前が終わり
ホテルへ戻ってチェックアウト前にちょっと一息。
IMG_1100.jpg
これまたホテルからのサービスで
抹茶と生菓子。
私、実は和菓子が少々苦手なのですが
この羊羹は結構美味しかったvv

さて、気付くと金沢らしい名所に行ってないじゃないか!!
というわけでようやく名所、兼六園へ。
IMG_1104.jpg
これがおそらく最も有名であろう灯篭です。
わかりますかね?・・・・・・雨が(爆

もともと天気はあまりよくなかったのですが
傘の手放せない2日間でして
まぁよく言えば風情があり
悪く言えばきりがないんですけど(笑

一番印象的なのはこの雨によって
コケがぬかるみ友人が派手に転んだこと。
まぁ、私も悪いのですが・・。
ちょっとした小川があり私はそこを飛び越え
反対側に行ったのですが
「おいでよ~」と言ってこっちにジャンプしてもらったら
漫画みたいにコケてくれましたよ。
うん、ごめん
血ぃ出るわ真っ青なアザ作るわでもう私のほうがビビりましたが
本人は意外と普通で首から掛けてたデジカメの心配してました。

その後自分が色々持っていたので
とりあえず応急処置だけして旅続行です。
今思えば病院沙汰にならなくてよかった。
嫌だよここまで来て(笑
IMG_1114.jpg
脈絡の無い一枚ですが
兼六園内にいた野生の鳥。
でかいです。
不思議なのは周りにいた人が
この鳥を見て何も言わなかったこと。
なんでだ?!
私は「うお!!でかっ!!!」って興奮気味だったのに
周囲は至って冷めた様子。「あ、鳥ね」くらいに
まるですずめとかと勘違いしてるんじゃないかって感じのリアクション。
私の腰くらいに頭あるんですよ。何気にちょっといかつい顔してたので
細身な体つきがよけいにそれを鋭く見せてました(笑

さて、時刻は昼時。
腹ごしらえです。
IMG_1115.jpg
見ての通りうどんなんですけど
なにやらこれも名産らしく
えーっとまたも名前を忘れてしまいましたが
餡かけのようなお出汁に
山葵を溶かしていただくという独特のものでした。
結構美味です。

さて続いては金沢城公園。
IMG_1118.jpg
写真たくさんありますので、さくさく書きますvv
IMG_1126.jpg
以前は大学があったということで、かなりの広さ。
IMG_1137.jpg
真上から見ると昔はこうだったんですね~。
城の中にも入りました。
IMG_1142.jpg
廊下長い!!
IMG_1134.jpg
狙ったアングルではなく自然に撮影しました。
何度だ。間違いなく45度以上はありましたので
かなり怖いです。
昔の人はこんな階段を手すりも無く昇降していたのか。
そりゃ池田屋みたいになっちゃうよね(笑
IMG_1131.jpg
戦闘に備えを強化した城ということで
塀を登ってくる兵士に石を投げて対戦するため
専用の扉のようなものがあるのですよ。
で、その真上ですが
風がすごく強かったので
TMRのhot limitを意識して撮りました(爆
はてこれ↑どれだけの人がわかるだろうか・・(笑
IMG_1139.jpg
全体の骨組みはこんな感じ。
クレーンも無い時代に
よくもまぁこんなの作れたよなー。

さて、城に感銘を受けた後はお茶です。
食べてばかりの旅ですが
いいじゃん、豪遊だもの(なんじゃそりゃ
IMG_1153.jpg
ここはやはり和風に抹茶ワッフルです。
あずきがちょーっと甘かったけど、許す。
いいね、和は和みます。

あっという間に新幹線の時間は迫り
金沢駅へと戻って慌しく岐路へ。
早かったな~。
もっとゆっくりしたかったです。
豪遊というだけあって今回もかなりお土産は買いました。
080902_220438.jpg
当然、もうこのお酒ないですけどね。
お酒やら雑貨、佃煮カステラ金箔プリンクッキー化粧品・・などなどなど。
諭吉さんを何人置いて帰ったのだろう。

次回はもっと天気のいいときに行ってみたいですね。
あ~楽しかったvv
IMG_1099.jpg



そうそう、
職場に戻ると私のデスクの上には
無言の仕事が置かれていたのでした。
ちゃんちゃん♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ロゥタス

Author:ロゥタス
臨床検査技師として奮闘中
生理検査室勤務

好きなもの:音楽、蓮、化粧品、映画
嫌いなもの:蜘蛛
血液型:CDe/CDe 日本人no.1(笑)
星座:はかり
目標:プラス思考、更に資格取得
座右の銘:初心忘れるべからず

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
