--------

スポンサーサイト


2008-08-11

京都旅行

2日間で100枚程撮ってきた写真
願わくば全てアップしたいところですが
容量の関係やら見る側作る側の労力(これが主か?苦笑
を考えると少ない枚数しかアップできませんでした

てか、画像が大きすぎるっていうから縮小してアップしようとしたのに
その縮小に時間がかかっってかかってしゃーない
だから画像はケータイのみです;画質悪っ・・

というわけで妥協しまくりですが(爆
少ない写真で私の京都弾丸ツアーをレポvv
朝、4:30起きでした。
いやー早いけど雪山で慣れてるので大したこと無かったです(笑
びっくりしたのはとても明るかったこと。
真冬は真っ暗ですからね~。

そして東京6:50の新幹線に乗りいざ京都へ!!
2時間ちょいで着いてしまいます。
文明の利器って、素晴らしいvv

9:10京都着。
まずの感想は暑い。これに尽きる(笑
さすがいわゆる盆地。ハンパない暑さ、いや熱さ。

京都市内の観光はバスがほとんどなので
1日乗車券(乗り放題フリーパス)を2枚買っていざ清水寺へ!!

土曜ということもあってか、結構人いましたね。
特に外国の方が多く、色んな言語が飛び交ってました。
天気は恵まれすぎていて、強烈な日差しを浴びつつも
清水の舞台から眺める京都の景色はなかなかのものでした。
写真?ケータイでは撮ってないです(悲

あまりの暑さに途中甘味処に寄り、ところてんを食べました。
美味です。ついでに京都限定のドリンクも購入。
抹茶愛す
冷たい抹茶ですな。
見て分かるとおり飲み干す寸前なのは
写真撮ろうと思うよりのどの渇きが厳しかったから(笑

可愛いお土産やさんや美味しそうな喫茶店を散策しつつ
祇園の街を歩いているとなんと舞妓さんに遭遇!!
思わず「写真を!!!」と懇願してる自分がいました。
快く引き受けてくださって、いい記念写真が出来て嬉しいですvv
これもデジカメにしかないですけど;;

さて、お昼は茶蕎麦を食べて次なる目的地銀閣へ!
なんと銀閣は工事中でして、足場が組まれシートで覆われている状態でした;
せっかく美しい庭とのマッチングを楽しみたかったのに
これは残念;でもある意味レア?なので何枚か記念撮影vv

でも、さすが世界遺産。
やはり庭はとても美しかったですよ。
華やかさはあまりないけど
その厳かな雰囲気に心洗われるというか
日本人の感性を高めてくれるような景色でした。

銀閣を後にして次はお茶をvv
という計画で今度は哲学の道を歩きました。
哲学の道看板
30分くらい歩いたのかな?
どのへんが哲学なのかは謎ですが、でも綺麗でしたよ。
哲学の道
今思えば、自殺行為だったかな~・・
気温は余裕の体温越えだったので;
鼻血出そうでした(リアルにね。

さてそんな哲学の道を進むと
楽しみにしていた甘味処 よーじやカフェですvv
よーじやカフェ
ほうじ茶プリンとよーじや特製ラテですvv
見て楽しい食べて美味しいとこれは最高でしたvv
カフェ自体もお茶室のような和の雰囲気を大切にしており
落ち着くいいムードでした。

カフェでお腹が満たされたら次は買い物vv
祇園でお土産やさんを散策しましたvv
今日こんなに買ったら明日どーする??!
まではいきませんでしたが、色々物色しましたねvv

そして6時頃、夕食を食べに駅ビルへ。
市内のお洒落なお店で食べても良かったのだけど
ん~敷居が高くてね;
というわけで京地鶏の親子丼。
夕食
美味です。お腹いっぱいでも入っちゃう京都の食材vv
自分の胃袋に無限の可能性を感じました(笑

そして8時頃ホテルにチェックイン。
ここで驚いたのが部屋の種類。
普通の部屋を予約していたのに
ホテル側の手違いでなんとスイートルームに泊ることに!!
部屋
追加料金一切無し、不安で聞き直してしまったくらいです(笑
写真の部屋のほかに寝室が別室にあって
バスルームも広々、洗面台も2つ!!
アメニティも充実してるし使えきれないくらいの量のタオル!
バスローブとパジャマが1着ずつあるし、新聞もタダ。
液晶テレビも2台あるしフカフカスリッパ!!
スリッパ
VIPって(笑
しかもこの部屋最上階でして、エレベーター降りてから
フロアに入る前にまずドアがあって
そこでカードキーを入れないと
部屋の前にすらたどり着けないというセキュリティ。
・・・やっぱVIPか?(笑

楽しみにしていた宿でこんな嬉しい誤算があるなんて
ありがとうJTBvv


さて2日目。
昨日VIPルームでしっかり寝たけどやっぱり眠い。
けれど今日で帰らなくてはならないし
元気に支度です。。

朝は和食をホテルのレストランで頂きました。
朝食
おかゆだったのですが、豪華すぎる内容と量!
申し訳なかったのですが、食べきれませんでした(泣

これだけ栄養つけたのなら元気いっぱいに出かけられる!
ということで意気揚揚と今日は法金剛寺へと向かいましたvv

あまり有名ではないですが
蓮の花が沢山見られるお寺なのですvv
白蓮
仏像もあって、お参りもしました。
桃蓮
デジカメの方にはここのお寺だけで20枚近く花の写真撮ってます(笑
だって私ロゥタスですもの。。

はて、綺麗な蓮を堪能したら次はいよいよ名所中の名所!
金閣へgoです!

この時時間はちょうど12時頃、
太陽もギラギラと活動しだし
殺されるんじゃないかなーと思いながら旅を進めましたvv
熱い、熱いです京都。
でも目指せ金閣!!
金閣
お~vv
さすが世界遺産。美しいです。
迫力ありましたね、金って凄い。
ここでも外国人の方が多くいて
oh~!だのwow!!!だの日本とは思えない音がした(笑
いや、でも水辺に映る金閣はホント美しく
溜息が出る程の素晴らしさだと思います。

さて、そろそろ腹ごしらえ。
ガイドブックに載っていた美味しそうなお店を探しいざ出発です。
京湯葉餡かけ蕎麦
こちら京湯葉餡かけ蕎麦。
1杯1500円。高い(笑
でも美味い!!!
すーごい美味しかったですよvv
京都といったらやはり湯葉を食べておかないとvv
しかもこれメニューに載ってなかったのです。
ちょっと心配になりながら
店員さんにガイドブック見せると
「ありますよ~」とのことvv
裏メニューなのか?!
とにかく美味でした。

そして次の目的地は京都駅から南側へと移りまして
伏見稲荷でございます。
途中また祇園を散策し、またもお土産を調達しました。
伏見稲荷へは地下鉄で結構早く着けましたよ。
千本鳥居
なんだか、鳥居を抜けたら平安時代あたりに
タイムスリップしてしまうのではないかっていう眺めですね。
千本鳥居として名高いこの鳥居、その名のとおり
この神社の参拝の道をアーチのように覆っています。
いざ!!と千本に臨んだところ・・・
300本くらいでリタイア(笑
あのねー。。熱いのよ(爆
そして体力的にもやや限界;
おみくじ引いて、お土産買って
京都駅へと戻ったのでした。

早いものであっという間の2日間、
残りの時間は駅ビルでお土産を沢山買いました。
漬物、八橋、煎餅、落雁、化粧品、雑貨などもろもろです^^
手荷物いっぱいでしたがなんのその!
8:39発の新幹線に乗り、京都を後にしました。

地元へは終電に乗って帰宅し
12:30頃家に着いたかな。
その後軽く荷物の整理をしてお風呂入ってなので
寝たのは2時くらいでした。
で、次の日は普通に朝から仕事。
もうね、倒れるかと思いましたよ(笑
どうにかこうにか頑張ってその日は乗り切りましたさ!

1週間経った今、ほんと早いな~って
なんか寂しく思います。
でもでも、とてもいい所だし見たいところも増えたし
絶対にまた行きたいと思いましたねvv

旅の最中、結構若い女の子の1人旅の姿を目撃しました。
これは来年自分真似っこしちゃいそうです(笑
止めてくれる方、募集中(笑

ホントすっごい楽しかったです!!
皆さんも是非行ってみてくださいネ^^
伊右衛門
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

(^O^)

京都を満喫したみたいでいいねぇ!

土日利用で京都をここまで楽しめるなんてちょっと意外でした☆

しかもホテルがスイートって!
VIPのスリッパなんて見たこと無いよっ!笑

京都ってステキ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かおりん>
満喫したよ~vv
ホント楽しかった!!
もっとゆっくりしたかったよ。マジ弾丸だったので。
それはそれで密に過ごせたから
いい思い出ではあるんだけどさ^^

京都、第二の故郷にしたい(笑

匿名さん>
熱いで間違いない。
プロフィール

ロゥタス

Author:ロゥタス
臨床検査技師として奮闘中
生理検査室勤務

好きなもの:音楽、蓮、化粧品、映画
嫌いなもの:蜘蛛
血液型:CDe/CDe 日本人no.1(笑)
星座:はかり
目標:プラス思考、更に資格取得
座右の銘:初心忘れるべからず

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
