--------

スポンサーサイト


2008-07-12

病院から更新

昨夜当直でした。
今終わりの時間を迎えましたが
一応まだ少しいます。
ほら、秒針と共に「カチ・・お疲れ様でしたー」とか
できる世界じゃないじゃないですか、社会って(笑
だから、一応ね。あと30分くらいは。

で、今。
とても眠いzzz
昨日忙しかったわけではないのですよ。

でもバタバタしました。
救急で搬送されてきた73歳男性。既往歴なし(自己申告)
今までの通院記録など情報不足で持病も不明。
主訴は腹部膨満感と、動けなくなったとのこと。疼痛はなし。

5日間まともな食事をしておらず、お通じもない。
触診では腹部がかなり張っており
X-Pの結果イレウスと判明。

採血はCBC特に異常なし。
生化は異常なし、とは言いにくい結果でしたね;
まぁ年齢も年齢ですし、前歴ないのでなんとも言えませんが。
ただDMの可能性ありです。
食事していないというわりに血糖164でしたし
痛みに対する反応が若干鈍く感じられました。

で、イレウスチューブ挿入。
オピスタンを1本も使用せず施術完了。
すげぇ・・やっぱDM?
この時BP130/80 spo296%と状態は安定。
受け答えもしっかりしており
無事入院ということで病室へ向かいました。

で、落ち着いた私は魔王(面白いですvv)見ながらまったり^^
ぼーっとしてたら何やら当直室の外がにわかに騒がしい・・

ん?
と思い髪も縛らずとりあえず白衣羽織って出てみると
そこには婦長さんが。
おやおや?

「どうかしましたか?」
「アレストよ!!」
「あら・・どなたが?」
「さっきイレウス管入れた人!!!」


・・・
えー?!
びびりました;
心電図もとってましたがsinusでしたし。。
婦長さんは血ガスをやりにきていたのですが
こちらの結果見れず・・・。
自分も気になって病棟へあがると
そこではDC2回かけて挿管された患者さんがいました。

おいおいさっきまで普通に会話してたじゃんか・・

VF起きたらしく、血圧もspo2もえらく下がったそうで。
ベッドへトランス中だったようです。
声をかけたら返事をしなくなり、
あれ?息してなくない?!
という急変だったとか。
で、再採血の依頼。
処置も落ち着き血ガスももう一度。

結果、血ガスは問題なく
CBCでRoteとHbが若干下がり肝酵素若干上昇。
点滴とチューブ挿入によるものか?
まさか裂孔・・ってそこまでの著変じゃないです。
CK-MBが高値を示しAMIを疑われましたがST変化はなし。

つまり・・
原因不明;

まぁ、基礎疾患がわからないので
医師も頭抱えてましたよ。
こっちもだいぶひやりですよ;

で、今日明日が山なのではという話で。
土日にゼクになるかもしれないので
技師はどうする?なんて話題がのぼってるみたいです;
運良く?今日明日の担当技師は病理経験者なので
おそらく大丈夫でしょけど・・
てか、転院?
いやー・・・もうここまできたらうちで看るのかな・・


なんてことが夜あったのですが
今日は午後から勉強会なのです。

眠いよ、まじで。

はー、、。


外は暑そうですね。
熱中症に注意してジムに行きますか!
シャワーかぶって会場に向かわねば。
久々似合う学生時代の友人との再会を楽しみに
また長い夜を頑張ってきます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

日曜一日日勤をこなして、そのまま当直、月曜は明けでした。
うちの明けは9:00まで勤務なのですが、平日は9:00前後から、人間ドックを受ける方の心電図や聴力検査を当直明けの者が手伝うのがうちのルールなんです。

んで、月曜はドックの人が2人しか予定になく、通常なら手伝いもいらない、手伝っても9:30前にはあがれるはず・・・が!
手伝い終わって検査室戻ると、なぜか人がおりません。挨拶せずに帰るのもなぁ・・・なんて思っていると遠心器が回り終わったので、気を使って生化をかけました。さらに机に放置されてる血算もかけたりしてると、一人戻ってきて「ごめんごめん、あがって~」なんて言って、電話に出てまた検査室から出て行く・・・また一人じゃん!

月曜はみんな忙しいよね~なんて思いながら手伝っているとなんだかんだで11:00になってしまいました。いや~働いた!よくやった自分!4:00から働いてたのだから!

ロゥタスの言う秒針と共に「カチ・・お疲れ様でしたー」とか
できる世界じゃないってのはよ~くわかります。
でもちょっと気をつかったりすると、帰るタイミングを逃す羽目に!
しっかり残業代頂きますよ~




No title

帰るタイミングをなくした事は何度もあるよ!
てか毎日?(笑

最近よく残業してます。
超勤もこっそりつけてますとも。
来月の給料に期待vv
プロフィール

ロゥタス

Author:ロゥタス
臨床検査技師として奮闘中
生理検査室勤務

好きなもの:音楽、蓮、化粧品、映画
嫌いなもの:蜘蛛
血液型:CDe/CDe 日本人no.1(笑)
星座:はかり
目標:プラス思考、更に資格取得
座右の銘:初心忘れるべからず

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
