--------

スポンサーサイト


2008-03-10

優先順位

考え方のお話。
明るくないです。笑えもしない。

ちょっと重いテーマかな?
人付き合いにおける優先順位。
なるべくなら付けたくないです。
でもどうしても付いてしまうじゃないですか。
そこをどうバランスとっていくか、凄く難しいと思います。

例えば家族と仕事。
気持ちとしては家族を優先したいけど仕事となればこっち(仕事)優先ですよね。
でもこれは仕方ないと思えるし、そう思う他無い。
家族もこれに納得してくれます。

家族と友達。
これこそ比べたくなんてないですね。
同じ土俵ですよ。
ダブルブッキングしたら1秒でも早いほうを優先させたい。
内容で多少前後することはあるだろうけど
基本的には順番どおり。

仲のいい友達と仲のいい友達。
前述と等しく、天秤にかけるのがナンセンスですけど
かけざるをえない状況になったら・・・
やっぱ早いほうか。いや内容か??


何が言いたいのかって、予定(分かりやすく仮にAとして)を決めるとき
今は空いてるけどもしかすると別の何か(B)が入るかもしれない
と、その予定(A)を保留にするのは難しいですよねって話。

Aについては私の返事待ちにさせるわけで
Bの内容によっては蹴るかもしれないってなると
失礼にあたると思うし。

ただもしBがとても大事な用になってしまったら
保留にしていたAを断るのはやりやすいかも。

でも例えば
たまたま順番的にAの方がいつも誘いが早くて
Bが次になるとしたら、私はAを主に優先させるでしょう。
Bからすると、いつも私は断ってばかりの印象になるんだろうな・・
それを嫌な感じに誤解されるのは辛い。

AもBもなしになるていうのが一番嫌ですね。
こういうのを八方美人て言うのかな?


だから、なるべく優先順位はつけたくないんです。
基本順番どおり。
これって身勝手かなぁ・・

久々の真面目な話でした
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ロゥタス

Author:ロゥタス
臨床検査技師として奮闘中
生理検査室勤務

好きなもの:音楽、蓮、化粧品、映画
嫌いなもの:蜘蛛
血液型:CDe/CDe 日本人no.1(笑)
星座:はかり
目標:プラス思考、更に資格取得
座右の銘:初心忘れるべからず

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
