--------

スポンサーサイト


2007-10-21

近況報告①

そうですねぇ・・やっぱ怒られてばかりの毎日
といったところでしょうか・・(苦笑
練習&経験不足ですね、平たく言えば。
最近起きたことというと当直中
輸血のオーダーが出て、
緊急だということだったのですが
その意図がうまく伝わらず
私はサイレンは不要とセンターに伝え
クロスの準備をして製剤の到着を待っていました。

しかしオペ室はというとかなり混乱していた様子;
看護婦さんから聞いた話ですが
相当ドクターは焦って止血止血!!
とにかく輸血!!!クロスまだなの?!
と完全に落ち着きを無くしてやばかったとか;

結局当院では手におえないということで
血液製剤が届かぬうちに大学病院へ転送。
依頼した製剤は全てキャンセルの連絡をしました。

今になってわかったことですけれど、
どのみちうちでは処置できなかったくらいの
出来事だったらしく
転院の準備は整えていたそうなんですが…

ワタシ的には自分のミスでは?と思うところもあり;
依頼を受けた際、緊急度を明確に確認して
サイレンが必要であるというレベルであるなら
それなりの対応をしてスムーズに輸血も行えたのでは??と。
そうすれば転院にはならなかったのでは??とね。
やっぱ連絡はしっかりしないと・・
と痛感ですね。

別件で救急車も来ていて同時進行で検査していましたので
オペ室&救急外来の看護婦さんたちからは労ってもらえて
それがちょっとだけ救いです。

しかーし、、、甘えてはいけない;
まぁ今後のためには経験しておいて良かったと
言える経験だったのかもしれません。


はて、話は生理検査になりまして。
最近脳波健診というのが始まりました。
1日10人くらいですが
警察学校の学生さんを対象に検査をします。

目的はあまりに多い白バイ隊入隊希望者の篩い分け。
よくパレードとか、凱旋行進とかで
先導で走ってるじゃないですか?あれです。
警察学校の学生さんたちにとってそれは
いわゆる「花形」らしく、凄い人気なんだとか。
で、様々な検査・試験を経てもその人数はやはり多く
脳波にまで手をだしたそうです(笑

でもこれで切られるのって・・
別に白バイがどーのっていうより
普通にショック受けると思いますけどね(苦笑

で、私が気にしなきゃいけないのはそこではなくて
脳波ですよ脳波。
学生のときの実習以来全く触っていない電極、
記憶の彼方・・ってか
ぶっちゃけデリートされたであろう波形の見方。
あれ・・これどこにつけるんだ?
あれ・・これ寝てる?
あれ・・α波ってどれ?
あれ・・脳波って何?(爆
こーんなカンジの検査技師。
・・・いやいや問題ありでしょ;

ほんのすこーしだけ予習してなんとか検査しましたが
やばいっす。
どんな検査でもそうですけど
基礎知識無しにやるのはかなり危険。いや恐い;

うちの病院はそんなに頻繁に脳波の検査の依頼来ないので
この健診で習得せねば機会が無いのです><
健診が終わった今、1人でとれるかっていうと
微妙;あまり、いや結構自信ない;
あー・・もっとやりたいなー
じゃないと次までに忘れちゃう;;;
少しは復習もしてどうにか維持します。。
はぁ・・マジ容量多くて処理能力高い頭欲しい!
あ、脳波は私がとられるべきか?(悲~


エコーに関しては相変わらず。
これぞ最も怒られない日なんてない、デス。
嫌味にしか聞こえない事言ってくる人もいるし。
出来ない自分にも腹が立つし・・

そういえば先日実習生さんが実習終わり近くなり
レポートを提出しにきたのですが
ある先輩にではなく私に出してきたのです。
誰もが実習生さんの面倒を見ることになっているので
それは全然構わないのですが
問題はそのある先輩。前述した嫌味な先輩です。
自分ではなく私にレポートを出したことに
機嫌損ねちゃったんですよねー;

自他ともに認める確かに仕事できる人なんですけど
自信があるだけに頼られなかったのが気に入らなかった様子。
「ロゥタス君いますか?って聞かれたんだけど・・」
その場に私がいなかったために
私の所在をその先輩に実習生が尋ねたようで;
「君に出せば評価甘いって思われてるんじゃないの?
厳しく見てよ厳しく!」
てさ;まぁ、確かに私はあなたより評価甘いでしょうね;
でもそれで機嫌悪くなってその後の仕事がやりにくいのなんの。。

なにかにつけて「えーロゥタス君の方がいいんじゃないの?」って。
で、できないことがあって声をかけると
渋々とも意気揚々ともとれる表情で仕事してくださいました。
なんなんだよこのオトナは・・

今はもう実習生さんは実習期間を終えて学校に戻り
先輩の機嫌も戻りました(笑
嫌味を言う人ってだけでなく
気分屋ってのも加わりそうです。



色んな人がいますなぁ・・医者も技師も。
って、自分も含めてか(爆
頑張れ自分、スレるな自分(笑
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

早速!

更新されてるっ!o(^-^)o
仕事では沢山の事があるよね。
怒られたりっていうの、私もあるよ~っ

やっぱり複数の人が働いてる職場は人間関係、苦労するよね(>_<)
今までなら避けることもできたような人とも仕事ではそうもいかないから、これまでより更に色んな人と接することになるよね(泣)
でも理解してくれる人や、頼りにできる人は必ず居るはずだから☆

色々あるけれどお互い良い技師になれるように、頑張っていこうね♪

それにしても白バイいいなぁ~(笑)

早速^皿^

それにしても朝早い!!
イトシアに向けて電車の中で見てくれたのかな?

そうね~いろんな人がいるよホント;
でもそう、仲いい人もいるし
同じ気持ちを感じたことある人もいるから
なんとかこなしています。支えあいですな★

だね♪頑張っていこ~!!

白バイ・・そっかかおりんは・・(笑w

脳波ってエコーとかと違って初心者向けの本とか資料が少ないからねぇ。稀にあってもえらい難しいんだよねぇ。
俺も群馬で脳波で悩みました。群大前に医学書の専門店があってそこには結構脳波関係の本がありましたよ。

お久vv

あらtakaeさんいらっしゃい^^
ほほ~郡大前か☆遠っ(笑
最近医学書買う出費が多くて嫌だわ~;
情報ありがとう!!

プロフィール

ロゥタス

Author:ロゥタス
臨床検査技師として奮闘中
生理検査室勤務

好きなもの:音楽、蓮、化粧品、映画
嫌いなもの:蜘蛛
血液型:CDe/CDe 日本人no.1(笑)
星座:はかり
目標:プラス思考、更に資格取得
座右の銘:初心忘れるべからず

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
