--------



2013-06-21

子育てと仕事

両立は大変だねー(*´ー`*)
実母をホント尊敬するわ…。

ようやく週末。
子供とゆっくり過ごしたいな~♪

2012-12-27

仕事復帰

年明けからいたします。
忙しくなるな~…

頑張ります!!

2012-10-22

気づけばもう半年

いよいよ育休も終わりに近づいてきたぜ。
自堕落な生活に慣れてしまったせいか
若干ブルー(苦笑

そんな中嬉しい出来事。
もう祝われるような年ではないのだけれど
毎年おめでとうと共に色々してくれる親友から届いた贈り物。
2012-10-21 21.08.19
私と旦那と子供のイニシャルが彫られた化粧品。
伝わったか分からないけど、相当嬉しい。
一生大事にするよ。

2012-05-04

毎日が日曜日

産休もだいぶ板について
育児も少しずつ慣れてきた。
気候もいいし、過ごしやすいわ~vv

長くは続かない時期よね。大事にせねば。

そういえば世は今黄金週間。
でも休みに慣れてきて
毎日日曜日みたい。
なんで今日はこんなに人がいないんだ?
あ、平日だからか。休日と勘違い。
という日々です。
早くも休みボケ(笑

遊びに行きたいな~
と、思わなくもないよ(爆

さて、今日も子育て頑張ります!!

2012-04-13

お昼寝の合間に。

どうもお久しぶり。
昨日1ヶ月検診を終え、なんとか育児に慣れてきたロゥタスです。
子の体重は4400グラム、身長は54センチと標準的に育っているようで
とりあえず一安心?です。

ただ母乳とミルクの混合にしているのですが
なかなかミルクの量が難しく、できれば完全母乳と思っていましたが
そこまで母乳がたくさんでないのと
「今のままのやり方ではいつまで経っても完全母乳にはならないけど?
どしたいの?根性ないと完全母乳は無理だけど」
と助産師にいわれ若干傷ついたりして、現在授乳に悩みながらの育児かな。

ちなみに今は母乳を吸わせて(片乳約10分×2)そのあとミルクを100cc追加。
これを3~5時間おきになので1日6~7回。なのでミルクは1日700cc平均飲んでいます。
ただミルクは60ccしか飲まないときもあれば泣きじゃくるときもあるので
その時は追加して140cc飲むときもあり。
でも最大でも月齢目安量以上な与えないようにしております。
母乳の量は搾乳して計測してみたところ1回の授乳で30~40cc程度なので1日280cc位。
これだけではやはり確実に足りない^^;
完全母乳は難しそうだな~(汗
それでもせっかく少しは出るし、免疫やスキンシップ等メリットも多いから
頑張って混合栄養で奮闘中><
こんなだけどちゃんと成長してるから今のやり方でとりあえず良いのであろう!!
と、自分では納得?(笑

あとは臍ヘルニア気味で、1才まで様子をみて治らなければ小児外科を紹介と言われ
ちょっと心配なのと、ジクジクがまだ治まらず来週もう1度病院にいくことになり
マニュアル通りにはいかないもんだなぁと痛感(苦笑
まぁ人それぞれっていうから、私のやりやすいようにやっていこうかと。
ネットを参考にしようと色々見ると逆に混乱するので
自分の信じたい記事だけ読んでいいように解釈しています(笑



あれれ。
お産の事を書こうと思っていたのに
検診で授乳と臍の不安を持って帰ってきちゃったから
こればかり気になって書けなかった(笑

また今度。
余裕のある時に。

あ、最後に楽しい小話を。

自分自身の検診も終えて、順調な回復とのことだったので
1ヶ月振りに湯船に浸かるお風呂に入りました!!
超気もちいい^▽^
でも子も一緒に入ってたからあまり落ち着かなかったけど(笑
プロフィール

ロゥタス

Author:ロゥタス
臨床検査技師として奮闘中
生理検査室勤務

好きなもの:音楽、蓮、化粧品、映画
嫌いなもの:蜘蛛
血液型:CDe/CDe 日本人no.1(笑)
星座:はかり
目標:プラス思考、更に資格取得
座右の銘:初心忘れるべからず

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
